青木大介 Official homepage

Columnコラム

トップページ コラム TOP50第3戦 七色ダム

Archive

TOP50第3戦 七色ダム

2017-07-12

弥栄戦に続き、短期間の連戦となったTOP50第3戦七色ダム。

 IMG_1869 IMG_1764

昨年の開催とほぼ同時期ということで、実際に魚の状況も同じような状況下にあったと思います。

プラクティスからの感触としては、昨年のメインであったシェイクシャッド虫チューンの提灯釣りはまだ少しパワーが弱く、今回の狙いはシャローをクルーズしているスクーリングフィッシュと、4メーター付近を同じくクルーズしているスクーリングフィッシュを狙う戦略で挑みました。

メインルアーはトルキーストレート3.8インチのネコリグと、フォローでスワンプミニのネコリグ&シェイクシャッド虫チューンのノーシンカー。

初日は雨の影響でサイトがしにくい状況でしたが、ブラインドで釣っていき3キロくらいのベースをつくったものの、キッカーが入らない…  後半雨が弱くなり、50UPを食わせるもフックオフ…  そのスポットをしつこくサイトし、なんとか再び1800を食わせ、さらに会場付近でもシェイクシャッド虫チューンで入れ替えして帰着。

 IMG_1914

初日は4890gで3位スタート。

2日目もベースとなるウエイトは簡単に揃ったものの、やはり上位に入る4キロ越えまではなかなか伸びない…  ここの日もチャンスは13時以降に訪れ、後半の2時間で怒涛の入れ替えを行い、この日も4キロを超えて帰着。

IMG_1910 IMG_1877

2日目は4335gで単日3位。

2日間のトータルで小森さんと5g差ながら予選を首位通過!!

弥栄戦に続く2連勝が見えてきた。

3日目。不安要素はこの日は帰着が13時だということ。初日2日目と13時以降にキッカーを釣っている自分にとってはかなり厳しい…  スタートし、やはりキーパーは釣れるものの、キッカーとなる魚のチャンスがなかなか来ない。きたと思ったらショートバイトなど、この日はリズムも悪かった。チャンスはやはり後半に訪れた。12時半にキロフィッシュを釣ったものの、時間切れで帰着。

IMG_1875

3日目は2880gとウエイトを落とした。

最終的に3日目に再び5キロオーバーを持ち込んだコバに逆転を許し、最終順位を2位で終えました。

IMG_1876

2連勝をかなり意識して挑んだ試合だっただけに悔しい結果となりました。

年間順位はトップと3ポイント差の2位まで捲り上げ、残り2戦でAOYレースができそうだ!!

今回の悔しさは残り2戦と、ワールドチャンピンで倍返しさせていただく!!

スモールマウスにマッディーシャローとまた条件の変わった試合になってきますが全力でいきます。

応援してくださっている皆様、後半戦も引き続きよろしくお願い致します。

image

1 / 11
Back to Top