青木大介 Official homepage

Columnコラム

トップページ コラム 2012年6月

Archive

Deezネオス Goサイン

2012-06-28
本日も桧原湖上。
今日はプラクティスを進めつつもメインのネタはコイツ。

Deez

Deezネオス!!
僕のフィッシングスタイルの中で最も重要となるアイテム。

去年のエリート5のときにファーストサンプルが出てきて以来、過酷なテストを繰り返してきた。

スピニングは道具の中では最重要アイテム!!

ライトラインでモンスターハンティング。
それがDeezネオス。

今回のテストでいよいよ完成となりました。

最終テストはMr.LTX石川氏と大内氏の3人で行いました。

石川氏

TOP50第3戦檜原湖戦からフルDeezで挑みます。

春spring

2012-06-27
桧原湖入りして2日。
ここ2日間はGuideでの出船でした。

現在湖はまだまだ春めいている状態・・・・
TOP50戦までにかなり変化していくでしょう。

今は今の魚を徹底的に攻め倒しております。

釣り方もライトリグから表層系まで多種多様ですが、サイズ・数ともに十分な釣果が出ています。

今後どういった季節の進行具合をしていくのか?日々楽しみです。

ガイド
ガイド

ガイド
ガイド

お詫びから・・・・

2012-06-25
去年の夏にロケを終えていたDVD。
江口俊介&青木大介のライトリグ講座!!

DVD

このDVDが昨日あたりから店頭に並んでいたのですが、編集ミス?というのか不具合な部分があり、回収となっております。

不具合な部分としては僕のライトリグを操る際のアクションについてエグシュンが語る場面で、エグシュンの音声が途切れてしまっています。再生開始から35分程度場面です。

すでに購入していただいたお客様には大変お手数ではございますが、購入店・もしくはつり人社営業部までお問い合わせください。正規品が完成次第、新しいものと交換させていただきます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

青木大介


っと発売からいきなりトラブってますが、正直内容はピカイチです。

なんせ2人のトップトーナメンターのガチのライトリグ論ですからね。

魚を釣る場面は正直観なくてもよいでしょう(笑)

ライトリグの神髄がここにります。

さて昨日は大阪のフィッシングマックス泉大津店さんでイベントを開催させていただいておりましたが、現在は驚くなかれ桧原湖でございます!!!

桧原湖

昼過ぎに河口湖を出発して夕方には到着。
桧原は近いなっ!!

明日からオフリミットまでプラクティスやガイドに取材と予定はギッシリ。

本戦まではかなり日にちがあるので、今回は更に詳しい地形の把握や新たなスモールの釣り方や考え方にも挑戦していきながら、毎日全力で釣りまくります。

桧原湖

北浦戦の戦士たち

2012-06-20
台風4号が去ったと思ったら、休む暇なく5号が迫っております・・・・

おかげで楽しみにしていたロケが一つ延期となり、突然のお休みが出来てしまった。

とりあえずタックル類の整理を始めたのですが、これが命取りでした・・・・
一瞬にして釣り部屋は足の踏み場もなくなってしまった。

それはさておき北浦戦で活躍したルアーをご紹介しよう。

いつもは1つか?2つくらいがメインとなるのだが、今回は3日間いろいろなルアーが活躍してくれた。

まずは主軸となった2つが5インチスリムヤマセンコー&4インチセンコーの1/32ozジグヘッドワッキー。

ゲーリー

5インチスリムはDeez61Lでフォール&ボトムシェイク!!

4インチセンコーはDeez67Lベイトフィネス2でフォーリングメイン!!プリプラ時は異様な釣れっぷりで、霞水系では最近僕が最も信用できるリグが4インチヤマセンコーのジグヘッドワッキーである。

続いて今回のディフェンダーといった位置だった2つ。

ジグ

BFカバージグ4.5gに3インチシュリンプをプロトDeezの70MMHフュージョンでカバー撃ち!!

そして食わせに反応しないヤツをリアクションで狙ったエッグボール11gに3インチバルキーホグ。これをプロトDeez610MH ZXで!!

最後は2日目の悪天候時に大活躍したハイピッチャー1/2ozを、610MH ZXで!!

ハイピッチャー

といった感じで珍しく複数のルアーをローテーションしながらの展開だった北浦戦。

まだまだ知りきれていない数々のルアーの特徴や使い方。今年はそんなところも勉強していきたい。

TOP50第2戦 北浦

2012-06-19
遅ればせながら北浦戦のご報告。

すでに結果はご存じだと思いますが、最終結果は9位。

9位

今回の北浦水系のバスの状態は様々で、スポーニングフィッシュはプリプラ時に比べると格段に減ったが、まだ産卵に絡んでいる魚もいた。

基本はアフターの魚が多い感触であったが、今回のトーナメントでは難しいことは考えずとにかく良いと思った場所を釣っていくプランで、決め事はスローフォールするルアーでハードボトムと縦ストの絡む場所!!

初日は4300gで5位スタート。

北浦

2日目も初日の魚に惑わされることなく純粋に釣っていった。

北浦

北浦

3200gで16位。
2日間の暫定順位は2位と優勝を狙える位置で予選通過!!

しかし、そんな簡単に勝てるほどTOP50の3日間というスケジュールのトーナメントは甘くない。

最終日はギリギリのキーパー1本で撃沈。

最終順位を9位まで落として第2戦を終えた。

今回最大の敗因はなんといっても最終日。
決めつけず純粋な目でというテーマを忘れ、初日・2日目の魚にとらわれた動きになってしまった事である。

期待してみていてくださった皆様申し訳ございませんでした。

さて、これで早くも2試合を消化。暫定年間成績は15位。

今シーズンの最大の山場は間違いなく次戦、福島県檜原湖である。

ここで上位に行けるかどうかで、後半戦に自分が何を標的に戦っていくかが決まるね。

TOP50第2戦終了後

2012-06-18
爆裂スケジュールの渦の中にいる青木です・・・・

北浦戦後のレポート更新もろくにしていませんね。
とりあえずバタバタです。

北浦戦のレポートは明日にして、第2戦終了後は次の日の朝からピュアフィッシング社にて打合せ。

Deez

新たなアイテム達が着々と進行中なのです。

その際に見せてもらった韓国のバス雑誌。
俺も遂に韓流デビュー!!

雑誌

その後は都内で急ピッチで準備を済ませ。
次の日の早朝に空へ。

羽田

着いたのは遠く離れた未開の地??

ちなみにスキャンダルロケです。

相変わらずこのSCANDALチームは最高である。
ちょいとロケの合間に。

Deez
Deez
Deez

なんせ何がSCANDALかって、プロデューサーが1番SCANDALなんです!!

Deez
Deez

これでDeezスキャンダル2もロケ終了。

今月のルアマガさんの付録DVDの最後にスキャンダル2の予告映像が出ていますが、今回は・・・・

『sixty scandal』

完全なる問題作!!

いつか河口湖でこのパターンをカメラの前で!!
っと心で温め続けた釣り。

奇跡としか思えないことが現実になる!!

これがDeez Scandal 2

最後は宣伝でしたが、土日は関西でイベントをやらせていただき、現在は霞にDeez号をピックアップに来ました。

北浦戦の内容は明日タップリと。

彼方此方へ

2012-06-04
いやぁ~~~、スケジュールパンパンの忙しさMAXでございます。

ブログも北浦戦のプリプラクティス時から放置状態でした。

北浦のプリプラに関してはスポーニングの絡む季節であり、感触は良かろうが、悪かろうがどちらでもよく、直前プラクティスからが重要といった感じでしょう。

北浦

どれだけ冷静に戦うことが出来るかが、今回僕の課題。

初戦が悪かっただけに今回で何とかという思いが強いだけにね。

釣りはあくまで自然相手なので、熱くなりすぎるのはNGだったりする。

まぁ、いつものようにがテーマだな。

北浦

北浦戦後は広島に遠征していたり、各地でイベントをやらさせていただいていました。

まだまだイベントは各地で予定していますので、インフォメーションでご確認ください。

最近は恋人のように時間を共にしているPF大内氏。

大内氏

イベントでの司会進行が慣れてきた感じや、胸元のバッチがイラっとします(笑)

とりあえず明日には北浦入りし、タックル準備を入念に行って、明後日からいよいよ前プラ開始です!!


1 / 11
Back to Top