青木大介 Official homepage

Columnコラム

トップページ コラム イベント

Archive

シーズン終盤のバタバタ

2016-10-18

またもやブログ約1ヶ月放置…

完全に常習犯ですが、毎年10月11月が一年で最も忙しいタイミングとなります。

トーナメントが終盤を迎え、この時期に連戦となり、それに加えて取材やロケ・イベントなども入ってくるので、家には全く帰れない状態となります。

そんなこんなで約1ヶ月はいろいろあり、ざっくりですが書いていこうと思います。

先ずは来年発売予定の単行本第3弾のロケを霞水系のオカッパリで行った際に自己ベストの5本9キロオーバーを達成‼︎50UPが2投連続で釣れたのにはビックリでした!

 IMG_0007 IMG_0025

単行本についてはまた詳しくお伝えしたいと思います。

 

今年初めて訪れた亀山ダムでは昨年に引き続きキャスティング岩槻インター店さん×青木大介のコラボトーナメントを今年も開催!

もちろん僕も参考記録ではありますが参戦させていただきました。

結果は3位のウエイトで何とか面目躍如w

IMG_0059 IMG_0062

また来年もやりたいですね。

 

河口湖ではJB河口湖Aの最終戦に出場してきました。

TOP50の片手間で出ているので、なかなかプラクティスには入れないことが多いのですが、それ以前に最近は河口湖をまったく攻略できない状態…

開幕戦は4位でしたが、それ以外は完全にノーフィッシュ…

最終戦くらいなんとかしたいと挑みました。

結果はなんと優勝‼︎前日にプラクティスに入れたのが、かなり大きいですがやはり練習は大切だなぁ〜と改めて思い知らされました。

IMG_0020 IMG_0019

詳しくJBNBCのホームページをご覧ください。

 

そして翌日からはルアマガモバイル企画の艇王でした!

IMG_0022

相手は奥田さんとカナモと超強敵…

こちらはAbemaTVで生中継されたので、ご覧になった方も多いと思いますが、カナモにがっつりヤられました…

まだまだ修行が足りません…

詳しくはルアマガモバイルにてご覧いただけます。クヤシー

 

艇王後も霞水系にてTOP50最終戦のプリプラクティスに入りました。

秋という気難しい季節での試合!事実プリプラクティスも毎日バラバラな釣れた方に戸惑いながらの練習でした。

IMG_0061 IMG_0071

TOP50最終戦、年間暫定順位は4位。トップとのポイント差は31点!

やることはシンプル!全力で勝ちにいくのみ。

実は明日からが前日2日間の公式練習です。

 

オフリミット中は書ききれないくらいのネタがあったのですが、ちょっとザザっと載せる感じにさせていただきます。すみません…

明日からはじまる連戦に集中して挑みたいと思います。

 

ポイント熊本インター店さんイベント

 IMG_0134

ロッド&リール取材

 IMG_0123

DSTYLEプロスタッフ咲花之人マスターズ最終戦優勝!

 IMG_0136

シーズン後半戦スタート

2016-09-05

ここ最近は厳しかった夏の暑さもひと段落といった感じになり、秋を感じ始めるタイミングですね。

さて桧原湖でのプリプラクティスでは、例年より厳しい状況が待っておりました‼︎

image image

毎年入れ替え合戦の桧原戦ですが今年はどうなることやら…

しかしながらAOYに向けた戦いは、間違いなくこの第4戦で大概決まってくる!

すでに明日には桧原湖に移動する為、今日は一日中準備に追われていました。

前日2日間の公式プラクティスでしっかりアジャストして、死に物狂いで戦おうと思います。応援宜しくお願い致します。

image

 

オフリミット中は新艇の細かなセッティングをしたりと、ボート関連の作業をメインにしていましたが、それ以外にも毎年恒例の大きな戦いをしてきました。

image

それは陸王です。

プラクティス2日間に本戦2日間の計4日間を、高知県波介川で過ごしてきました。

波介川は今回初めて訪れたフィールド‼︎

image image

久々の初場所での戦いでしたが、結果はいかに‼︎

次号のルアマガをお楽しみに〜〜

image

 

さ〜て、明日からまた長旅が始まります。

最後にチョイ見せのDSTYLEのニューアイテムプロト‼︎『ウイニングクロー』‼︎

image

 

 

ではでは

 

2016年スタート

2016-01-23

皆様、明けましておめでとうございます!!今年もすべての事に全力を注いでいきたいと思います。

っという感じで始まりましたが、今年もすでに23日が経過しておりますwご挨拶が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

さて2016年すでに来週には横浜FSを控えているなど、イベントなどでバタバタと時が過ぎていきそうな感じですが、先週には初釣り&初取材を行ってきました。

image

状況はかなり厳しい日にあたってしまいましたが、厳しさが逆にビックフィッシュを呼び寄せてくれた形となりました。

HITルアーはNEW D-Jig+D1(グリパンチャート)。

imageimage

精神と時の部屋で修行させただけあって、使用後にバックから取り出して匂ってみても「激臭ですわぁ~~~~」。

今回は動画も撮影していましたので、次号のアングリングバスさんをお楽しみに~~~~

imageimageimage

魚以外にも、ランクルがHITしたことはナイショですW

image

 

実釣以外にも大事な打合せのため関西方面へ。

image

大きな仕事が決まり、これから楽しみな動きとなっています。まぁ、ビックリすると思いますがw

 

関西での打合せ後は、すぐに東京に戻りラジオfishingトレインに出演。こちらは来週も引き続き~~です。

 image

リピート放送もありますので聴いてみてください。

さぁ、来週からショー関係の仕事でバタバタですね。

家には今シーズンの重要なアイテムたちが続々と着弾中。トーナメントの準備も少しずつ進めていきます。

image

釣りして~~~~~~

 

 

 

 

対戦系はすべて終了

2015-11-24

ジャパンスーパーバスクラシックのレポート以来、久々に更新となります。

JBトーナメントはクラシックで最後でしたが、僕にはまだ人気対戦企画でのバトルが多く残っていました。それもやっと終了。

大きな企画はこれで終わりです。

今月8日には毎年恒例となっている青木大介&湖波オープントーナメントが開催されました。

今年は約130人の方々に、ご参加いただき大盛り上がり。前日に放流が行われたこともあり、釣果の方も例年になく、バスをウエインされた方が多かったと思います。

imageimageimageimageimageimage

もちろん大会の目玉となっている抽選会もハンパないことになっていました!!!

すべてはご協賛いただいているメーカー様や個人の方々のご協力があっての事です。本当に感謝いたします。

image

詳しい内容はブラッディー岩堀プロの「ブラッと寄り道釣り日記」をご覧ください。

http://ameblo.jp/wataruiwahori/day-20151110.html

 

人気対戦企画と言えばルアーマガジンさんの陸王・艇王

陸王については先日戦いを終えたばかりで、予選を通過した僕を含めた4人での戦いで、加藤誠司さん・奥田学さん・川村光大朗さんとの対戦でした。

内容をお伝えしたいところですが、これは12月末発売のルアーマガジンを楽しみにしていてください。

一方、艇王ですが、こちらは亀山ダムにて11月10・11日に行われました。

相手は予選を勝ち抜いた川村光大朗さん・木村健太さんでした。

もちろん勝ちました!!

image

船で負けるわけにはいきません!!

プラなしぶっつけ本番の艇王ですが、魚を探しながらの展開。初日はトルキーストレート4.8をセットした3gのスナッグレスネコ。キモは完全にカラーで普段使うことのないモエビミソというカラーが炸裂でした。

2日目はパターンが変わったものの、スーパーシャローのハートテールパターンを発見!!

この模様は詳しくルアーマガジンモバイルにてご覧いただくことができますので、是非詳しくチェックしてみてください。

 

対戦系終了後は店舗イベントの連発でした。

まずは初の鹿児島上陸!!かめや鹿児島谷山店さんにてトークイベントを開催させていただきました。

imageimageimage

そして、その日に鬼移動し、いっきに仙台入り。

次の日はキャスティング仙台南店さん主催のバスカーニバルに参加させていただきました。

メンツは超豪華で川村光太郎さん・金森隆志さん・岡友成さん・伊藤巧さん!!司会はルアマガ編集長マイケルさん。

もちろん多くのお客様が足を運んでくださいました。

image

夜の食事会も熱ーいトークで大盛り上がり。このメンツは、いつも良い刺激をくれるし、本当に尊敬できるバスアングラーです。楽しかった~~~~~

鹿児島・仙台とイベントにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今週末は再びイベント。

King of Fantasistaメンバーの国保誠さん・澳原潤さんとの3人によるトークイベントです。

フィッシングエイト本店にて11月29日(日)開催となります。

お待ちしております。

image

最後にファンタジスタ情報。

10周年記念アニバーサリーモデルが発売となります。受注生産のため、数は極めて少量です。記念の腕時計もついてかなり豪華!!

image

すでに無いかもしれませんレベルですが・・・・

 

さて明日から2日間は霞水系にてロケです。

image

 

奈良遠征

2015-09-14

先週はまるまる奈良県に滞在しておりました。

天候にはあまり恵まれず、台風の影響などもありスケジュールが少し変動しましたが、奈良県は台風の直接的な影響は少なかったです。

しかし場所によってはかなりの影響があったようです。少しでも早く回復してほしいですね。最近は急激な天候の変化が多いので、フィールドに出掛ける際は、そういった気象変化への気配りもお忘れなく!!

さて奈良県1つ目の場所は池原ダムでした。

image

今回は予選で小森さんに勝ったBasser誌での企画、king of fantasistaの決勝戦のために池原ダムに訪れた。

相手は国保さん・オッキー。

image

プラクティスは1日半で、知識の少ない池原ダムを攻略するには厳しい感じでしたが、自分の得意なスタイルを中心に戦ってきました。

結果は今月末発売のBasser誌をお楽しみに。

試合後はこんなところにキズが・・・・ 宿はバンガローでした。

imageimage

いつも池原でお世話になっているカーブの店&ホワイトリバーのおっちゃん今回もありがとうございました。

 

続いては同じく奈良県の津風呂湖で毎年恒例となっているハヤブサ魂のロケに行ってまいりました。

image

今年はFINAからはフィネスワッキー・パワーワッキーというワイドゲイプのマス針をリリースした!!これでマス針での釣りはほぼカバーできるようになった。

image

津風呂湖は真冬に訪れており、その時はロクマルを仕留めている。そのDVDも今年地球丸さんから発売となる。

今回もビックフィッシュを期待しての釣行でしたが、そこはハイプレッシャーフィールド津風呂湖!!簡単には釣らせてくれませんでしたが、フィネスワッキーにトルスト3.8のスーパーフィネスフィッシングで仕留めてきました!!津風呂湖クオリティー!!

imageimage

今回のレンタルボートセットはチャプター津風呂湖会長の増田さんにお借りしました。

image

増田さんありがとうございました。お陰様で快適に釣りをすることができました。

ハヤブサ魂お楽しみに!

 

帰宅後の昨日はDEEZ SCANDAL 5のジャケット撮影でした。

5は大江川&芦ノ湖だぜぇ~  もちろんガッツリSCANDAL!!

imageimage

 

週末はいよいよTOP50最終戦です。

本日は準備日。水曜日から公式プラクティスの始まりです。

ではでは。

冬突入!!

2014-12-03

ツイッターに加え、フェイスブックまで始めたのでブログがサボりがちになってしまっていました・・・・

少し前の話になってしまいますが、昨年から呼んでいただいている池原ダムでのカーブの店カップに今年も参加させていただきました。

池原に訪れたのは1年振り。広大なダム湖に加えロクマルも生息している非常に魅力的なフィールドである。

今回は大会の前日に1日と大会当日の計2日間の釣行であった。

前日はプロトタイプのワームを試し投げに時間を使ったが、かなりタフな状況であった。

当日はスーパーシャローを朝一攻めるも反応なく、ディープの釣りにシフトして何とかキロアップを仕留めて終了。

池原ダム

結果は12位だったかな?!

今回池原でキャッチしたバスはすべてプロトのリーチ系ワームであった!!

池原ダム2

かなり上出来なアクション具合だったので、期待して待っていてください。

いつもお世話になっているカーブの店&ホワイトリバーのおっちゃんに感謝です。また遊びに行きます。

 

最近はオフシーズンの楽しみでもあるカワハギ釣りにも久々に行けた。

しかし俺はまだまだ腕が足りなく、修業が必要な感じだ!!相変わらず江口パイセンは釣りまくっていた!!

カワハギ釣り

また修行に行くしかない!

 

そして今は霞水系に訪れている。

霞水系2

ロケなどが連続で入っているので、しばらくこの水系での釣り!!

昨日今日もオカッパリでの取材。ビックは出ませんでしたが数はかなり釣れた。

霞水系

日に日に水温が下がって厳しくなっていくが、釣り方とタイミングをうまく合わせれば、まだまだ釣れる時期なので頑張って攻略していこうと思います。

寒い季節の到来ですがビックバスシーズンでもありますので、防寒対策してフィールドへ出かけてみてください。

 

明日から直前プラクティス

2014-07-15

今回のオフリミットはバタバタでした。

ファンタジスタイベント翌日に檜原湖へ向かい、久々の釣りビジョンさんのロケをこなしてきた。

1日目は晴れ、2日目はスーパー雷雨で、2日目に関しては湖上に出れたのは僅か4時間・・・・

そんな悪条件下でしたが桧原湖のポテンシャルを最大限にお見せできたと思います。

トーナメントの釣りではなく、ビックフィッシュを狙った釣り!!

ラーさんも!!

 バスギャラリー檜原湖 2

スーさんも!!

 バスギャラリー檜原湖

7月27日 22時~初回放送

お楽しみに。

 

桧原湖ではロケの前後も別の撮影で浮いていたのですが、その時に効果的だったのが、D1のネコリグ!!

D1ネコリグ 3

1/64ozのネイルシンカーを使用し、フックセットの位置を変えることで、バックスライドセッティングと、ボトムシェイクセッティングで使い分けてみたが、とにかく好反応であった。

バックスライドセッティング

 D1ネコリグ 2

ボトムシェイクセッティング

 D1ネコリグ 1

試してみてください。

 

そして現在はTOP50第3戦の舞台である野尻湖入りしています。

2014野尻湖本戦

明日から2日間が直前プラクティス!!

今回が大一番になります。

思うがままに 釣ってきます!

バタバタのオフリミット

2014-05-31

帰ってきてはあっちへ、また帰ってきてはこっちへ!!そんな彼方此方でロケやら取材やらの日々でございます。

最初のお話は発売されたばかりのルアマガ人気企画の陸王!!

もうご覧になった方も多いでしょうが、キムケンと九州は遠賀川で対決してきました。

陸王2013

結果は惨敗でした・・・・

俺には思い浮かばなかった釣り方で釣っていて、かなり勉強なった。

詳しい内容は紙面とDVDでご覧になってみてください。

悔しいが今年はチャンピオンカーニバルには出場できない。

普段戦っているトーナメントとは全く違った戦いの陸王ですが、また来年戦うチャンスがあったらゼッテー勝つ!!

その時まで修行します。キムケンには決勝頑張ってもらいたいです。

 

そして対決ではありませんでしたが、ロドリさんの企画で岸釣り最強アングラーの光太郎さんと、なんとボートで一緒に釣りをさせていただきました。

 ロドリ

いろいろ勉強になったのですが、1番思ったのはキャストの精度(ベイト・スピニング両方)が桁違い!!今までいろいろな釣り人と釣りをしましたが、確実に№1です!!

また刺激をもらいました。

この記事も楽しみに待っていてください。

 

実釣ではピュアフィッシングから発売されているクロスフィールドというタックルを使った釣りもした。低価格でなんでも対応できるルアーロッド。初級者から中級者までにオススメのタックルとなっています。

そのロッドでトラウト・養殖バス・天然バス・ムラソイ・メバルと1日で様々な魚と遊んできた。

クロスフィールド

クロスフィールド2

この記事はルアマガソルトさんに掲載予定です。

 

室内撮影も釣りビジョンスタジオでしてきた。

 ギアステーション

ギアステーションの撮影でD1と初お披露目となるトルキーストレートの解説もしてきた。

実際に水槽を使ってアクションの仕方を説明してきましたので、是非ご覧になってください。

ちなみ初回放送は今夜21時!!

釣りビジョン撮影後、そのまま赤坂に移動して弁慶掘りで撮影!!

メインは釣りでなく撮影とインタビューで、撮影の合間にバス見えたら投げようか、なんて言っていたら発見し、D-JIGにD1で一撃!!

都会のバスもD1好きなようだw

弁慶1

弁慶2

 

ラストは河口湖に久々に遊びに来てくれたカナモキ先輩。

 カナモ&ししょー

短い時間でしたがいろいろ語り合えました。

 

さぁ、明日はキャスティング南柏店さんでイベントです。

超豪華メンバーで行われますよ!!

ではでは。

 

 

 

 

 

契約

2013-12-22

ここ数日は一気に寒くなってきた感じがありますね。

遠征から帰ってくると河口湖は雪景色でした。いよいよ本格的な冬がやってきましたね。

さて本日はお知らせがあります。

すでにティムコさんのホームページでも報告されていますが、Foxfireと正式にスポンサー契約をすることとなりました。

バスフィッシングは過酷なフィールドや天候条件で行うことも多く、特に冬の極寒の中や、梅雨時期などの豪雨の中など、バスプロである僕はそんな過酷なフィールド条件でもトーナメントやロケで釣りをするのはごくごく普通の事。そんな厳しい条件下で最も求められるのがウエア類なのです。

すでに防寒着についてはプロトサンプルを着用し、製品化に向けて進行中である。

今後はFoxfireブランドの中にある多くのアイテムの中から、バスフィッシングで役立つアイテムを中心にご紹介していければと思っています。

冬は防寒アイテム・雨の日はレインウエア・夏は日焼け防止アイテムなど、今後フィールドで僕が着用しているアイテムに注目していただければと思います。

もちろん普段着としても気軽に着用できるブランドなので、自分にあったアイテムをいろいろ探してみてください。

お楽しみに。

2013バサーオールスター 8

2013バサーオールスター 5

 

さて釣りもいよいよラストスパートに入っています。

先週はSUGOIアワーの遠征で愛媛県に飛んでいましたが、なんとスーパー寒波に見舞われ、こんな景色でした・・・・

CIMG1888

それでもイイ釣りしてきたので、1月・2月のSUGOIアワーの放送を楽しみにしてください。

実釣ロケはあと2日。

釣り納めはクリスマス後のロケになりそうだ。

寒い中ですが、皆さんもしっかり釣り納めてくださいw

スーパーハードスケジュール開始

2013-11-14

今月のはじめに開催されたバスプロ選手権から、いよいよシーズン後半の地獄のようなハードスケジュールが始まった!!

バスプロ選手権はプリプラクティスの成果もあり、優勝はできませんでしたが2位でフィニッシュ。

バスプロ選手権1

バスプロ選手権2

 

河口湖での勝ちは来期の目標の1つとなった。

 

そして次の日の月曜日には千葉県亀山ダムでSUGOIアワーのロケをこなして、少しの仮眠で徳島県に移動。

火曜日の朝には到着し、陸王チャンピオンカーニバルのプラクティスを2日間と、本戦を2日間戦ってきました。

詳細はまだ内緒です。

最強のメンバーと刺激的な2日間を過ごさせてもらった。

結果以上に先輩3人にいろいろな刺激をもらった。

ルアマガさんをお楽しみに~~

旧吉野川オカッパリ

徳島と言えば僕的にはデットマンさん!!

いつもお世話になっているフィッシング・サカイの店長さんだ。

デットマンさん

めちゃイカツイが、めちゃ優しいw

今回もお世話になった。デットマンさんありがとうございました。

 

 

その後は河口湖に戻り、SKEETER牽引して北浦へ。

1日しかできませんでしたが、明後日から行われるジャパンスーパーバスクラシックのプリプラクティスで日曜は出船。

北浦クラシック2北浦クラシック

かなり強行でしたが、プリプラなしで勝てるフィールドではないので、僅かながらでも勝ちに近づける練習をしました。

 

その後、本日までのオフリミットは打合せラッシュで終了。

今日の昼過ぎにV6さん入りし、明日のプラクティスの準備をしていました。

CIMG1861

今回のクラシックから長期の霞水系滞在のスタートです。

ズオシーパイ先の艇庫に今回もお世話になります。

CIMG1862

約半月は滞在かなぁ~~~

来週末だけは池原ダムで開催されるカーブの店カップにお邪魔しますんで、宜しくです。

明日から集中していこう!!

 


1 / 212
Back to Top