青木大介 Official homepage

Columnコラム

トップページ コラム トーナメント

Archive

弥栄ダムプリプラクティス

2017-05-11

今年のGWはかなりゆっくり休むことができました。

さてGW前に今年6が発売となるDEEZ SCANDALのロケをしました。因みに6はすでに撮影済みで千葉県豊英ダム&岡山県倉敷川が舞台となっております。

ロケは7の実釣で、2以来の富士五湖アゲーン!!

 IMG_1270

IMG_1268 IMG_1273

今回は河口湖と西湖を舞台にオカッパリで挑みました。決して楽ではないオカッパリからのトライでしたが、ハイクオリティーフィッシュが続々と!w

お楽しみに〜

 

雑誌ではロッド&リールの取材で光大郎さんとボート&オカッパリでのダブル取材をしてきました。

この模様は今月末発売のロドリにて!

IMG_1276 IMG_1283

 

GWのお休み中は天候も良く暑い日が多かったのでBBQ三昧でした。

そして休みの合間とGW終了後から、TOP50第2戦弥栄ダムに向けてのボートセッティングを!

今回はエンジン禁止のレイクということで、久々のエレキ戦ってやつです。

390レイカーのエンジンを外し、エレキ戦仕様に。

IMG_1372

リアには沢村さんにお願いしていたKTFハイパワーエレキを装備!

準備も早く終えたので、今夜移動しようと思います。

明日からはプラクティスの日々です。

 

開幕戦遠賀川

2017-04-15

プリプラクティスから終始苦しみ続けた開幕戦が終了し、一週間が経過しました。

苦手としている遠賀川での試合。プリプラクティスは1週間入りました。

 IMG_0989 IMG_0974

基本的には地形の再確認をメインに埋まってしまっていたり、流されてしまった物や、逆に新たなスポットができていなかなどの確認作業を行いました。

もちろん釣り込んだ日もありましたが、なんと一週間のプリプラクティスで手にした魚は3匹…

いくらプリプラとはいえ不安を抱えながら遠賀川を後にしました。

2週間後のオフリミット明け、前日前々日プラクティスでは全域をざっくりチェック!水温が15度台に突入していたことから、プリプラクティスからは確実に変化している状況で、実際に魚の反応からも季節が進行したことは明らかでした。

しかしながら、これといった手応えはなく、安を抱えたまま試合は始まりました。

この時点ですでに自分をうまくコントロールすることができずにいて、ファーストスポットで水門の開放による強烈な流れの発生と共にメインパターンは崩壊…

IMG_1199

普段であれば柔軟に対応していくところが、今回はプラクティスの中途半端な感触と、遠賀川に対する苦手意識が先行し、全くキレのない展開となってしまいました。

結果予選は通過したものの、最終順位を20位でフィニッシュ!

苦手な遠賀に負けたというよりは自分に負けたトーナメントとなりました。

IMG_1198 IMG_1200

応援してくださった皆様ありがとうございました。

完全出遅れはここ数年変わりませんが、この位置から逆転チャンピオンを狙って猛追していきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

トーナメント終了後も2日間居残りで、エリアを上流域に変えてロケでした。

2日間ともに縛りありの撮影でしたが、見事クリアでした。

IMG_1177 IMG_1188

 

帰宅後は空を飛んで現在は初の中国へ出張しております。

本日から2日間、こちらのトーナメント団体さんにゲストとして招待していただきました。トーナメントには参加していませんが湖にも浮きました。

エレキ限定の湖ですが、初のチャイナBASSにも触れました。

IMG_1220 IMG_1213

IMG_1209 IMG_1210

明後日帰国予定です。

 

プリプラ&ロケの大遠征

2017-04-03

久々の更新です…w

3月は中旬頃から約半月の大遠征をしておりました。

最初の目的地は愛媛県野村ダムを舞台に青木大介初となる単独の釣りビジョン番組INCREDIBASSのロケでした。

オカッパリでのロケという事で車の駐車場などを、現地に詳しい豊くんに同行してもらいました!豊サンキュー。

  IMG_0960 IMG_0969

初回放送は4月4日21時〜

 

お次は開幕戦のプリプラクティスで九州は福岡県遠賀川へ。

開幕からいきなり大の苦手な遠賀という事で、苦戦する事間違いなし…  プリプラは春休みであったDSTYLEスタッフのスーパー高校生梶原くんも数日同船しながら、1週間こなしました。

IMG_0978 IMG_0979 IMG_0987

まぁ、プリプラからすでに苦戦でしたが…

すでに2週間のオフリミットも終わりが近く、明日は丸一日かけて九州へ移動します。

 

プリプラを終えた後は九州から再び四国へ戻り、高知県早明浦ダムでこちらも初の出演となるTHE HITのロケでした。

放送はサンテレビにて4月5日22時〜となります。

 IMG_1073 IMG_1160

 

さらに〜 ここから琵琶湖へ!

2日間はにっしーとサックの3人でフィッシング。その後の2日間はつり人社から今年発売となる単行本の取材でした。

IMG_1084 IMG_1086 IMG_1079 IMG_1081

琵琶湖は相変わらず最高に楽しいフィールドです。

今回の琵琶湖取材はにっしーが琵琶湖で拠点としているRUSHさんにお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_1132

取材終了後にバイタルさんにスキーターを整備で預け、長旅終了。

 

最後に一足早く開幕したJBマスターズシリーズ第1戦河口湖にてDSTYLEプロスタッフ佐藤旬がタフな試合を制し優勝しました。5位には昨年のマスターズ最終戦で優勝した咲花が入賞!

IMG_1161

ダブルお立ち台となりました!

2人ともおめでとう‼️

俺も遠賀川をなんとか克服せねば!

 

 

シーズン終盤のバタバタ

2016-10-18

またもやブログ約1ヶ月放置…

完全に常習犯ですが、毎年10月11月が一年で最も忙しいタイミングとなります。

トーナメントが終盤を迎え、この時期に連戦となり、それに加えて取材やロケ・イベントなども入ってくるので、家には全く帰れない状態となります。

そんなこんなで約1ヶ月はいろいろあり、ざっくりですが書いていこうと思います。

先ずは来年発売予定の単行本第3弾のロケを霞水系のオカッパリで行った際に自己ベストの5本9キロオーバーを達成‼︎50UPが2投連続で釣れたのにはビックリでした!

 IMG_0007 IMG_0025

単行本についてはまた詳しくお伝えしたいと思います。

 

今年初めて訪れた亀山ダムでは昨年に引き続きキャスティング岩槻インター店さん×青木大介のコラボトーナメントを今年も開催!

もちろん僕も参考記録ではありますが参戦させていただきました。

結果は3位のウエイトで何とか面目躍如w

IMG_0059 IMG_0062

また来年もやりたいですね。

 

河口湖ではJB河口湖Aの最終戦に出場してきました。

TOP50の片手間で出ているので、なかなかプラクティスには入れないことが多いのですが、それ以前に最近は河口湖をまったく攻略できない状態…

開幕戦は4位でしたが、それ以外は完全にノーフィッシュ…

最終戦くらいなんとかしたいと挑みました。

結果はなんと優勝‼︎前日にプラクティスに入れたのが、かなり大きいですがやはり練習は大切だなぁ〜と改めて思い知らされました。

IMG_0020 IMG_0019

詳しくJBNBCのホームページをご覧ください。

 

そして翌日からはルアマガモバイル企画の艇王でした!

IMG_0022

相手は奥田さんとカナモと超強敵…

こちらはAbemaTVで生中継されたので、ご覧になった方も多いと思いますが、カナモにがっつりヤられました…

まだまだ修行が足りません…

詳しくはルアマガモバイルにてご覧いただけます。クヤシー

 

艇王後も霞水系にてTOP50最終戦のプリプラクティスに入りました。

秋という気難しい季節での試合!事実プリプラクティスも毎日バラバラな釣れた方に戸惑いながらの練習でした。

IMG_0061 IMG_0071

TOP50最終戦、年間暫定順位は4位。トップとのポイント差は31点!

やることはシンプル!全力で勝ちにいくのみ。

実は明日からが前日2日間の公式練習です。

 

オフリミット中は書ききれないくらいのネタがあったのですが、ちょっとザザっと載せる感じにさせていただきます。すみません…

明日からはじまる連戦に集中して挑みたいと思います。

 

ポイント熊本インター店さんイベント

 IMG_0134

ロッド&リール取材

 IMG_0123

DSTYLEプロスタッフ咲花之人マスターズ最終戦優勝!

 IMG_0136

シーズン後半戦スタート

2016-09-05

ここ最近は厳しかった夏の暑さもひと段落といった感じになり、秋を感じ始めるタイミングですね。

さて桧原湖でのプリプラクティスでは、例年より厳しい状況が待っておりました‼︎

image image

毎年入れ替え合戦の桧原戦ですが今年はどうなることやら…

しかしながらAOYに向けた戦いは、間違いなくこの第4戦で大概決まってくる!

すでに明日には桧原湖に移動する為、今日は一日中準備に追われていました。

前日2日間の公式プラクティスでしっかりアジャストして、死に物狂いで戦おうと思います。応援宜しくお願い致します。

image

 

オフリミット中は新艇の細かなセッティングをしたりと、ボート関連の作業をメインにしていましたが、それ以外にも毎年恒例の大きな戦いをしてきました。

image

それは陸王です。

プラクティス2日間に本戦2日間の計4日間を、高知県波介川で過ごしてきました。

波介川は今回初めて訪れたフィールド‼︎

image image

久々の初場所での戦いでしたが、結果はいかに‼︎

次号のルアマガをお楽しみに〜〜

image

 

さ〜て、明日からまた長旅が始まります。

最後にチョイ見せのDSTYLEのニューアイテムプロト‼︎『ウイニングクロー』‼︎

image

 

 

ではでは

 

2016年スタート

2016-01-23

皆様、明けましておめでとうございます!!今年もすべての事に全力を注いでいきたいと思います。

っという感じで始まりましたが、今年もすでに23日が経過しておりますwご挨拶が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

さて2016年すでに来週には横浜FSを控えているなど、イベントなどでバタバタと時が過ぎていきそうな感じですが、先週には初釣り&初取材を行ってきました。

image

状況はかなり厳しい日にあたってしまいましたが、厳しさが逆にビックフィッシュを呼び寄せてくれた形となりました。

HITルアーはNEW D-Jig+D1(グリパンチャート)。

imageimage

精神と時の部屋で修行させただけあって、使用後にバックから取り出して匂ってみても「激臭ですわぁ~~~~」。

今回は動画も撮影していましたので、次号のアングリングバスさんをお楽しみに~~~~

imageimageimage

魚以外にも、ランクルがHITしたことはナイショですW

image

 

実釣以外にも大事な打合せのため関西方面へ。

image

大きな仕事が決まり、これから楽しみな動きとなっています。まぁ、ビックリすると思いますがw

 

関西での打合せ後は、すぐに東京に戻りラジオfishingトレインに出演。こちらは来週も引き続き~~です。

 image

リピート放送もありますので聴いてみてください。

さぁ、来週からショー関係の仕事でバタバタですね。

家には今シーズンの重要なアイテムたちが続々と着弾中。トーナメントの準備も少しずつ進めていきます。

image

釣りして~~~~~~

 

 

 

 

対戦系はすべて終了

2015-11-24

ジャパンスーパーバスクラシックのレポート以来、久々に更新となります。

JBトーナメントはクラシックで最後でしたが、僕にはまだ人気対戦企画でのバトルが多く残っていました。それもやっと終了。

大きな企画はこれで終わりです。

今月8日には毎年恒例となっている青木大介&湖波オープントーナメントが開催されました。

今年は約130人の方々に、ご参加いただき大盛り上がり。前日に放流が行われたこともあり、釣果の方も例年になく、バスをウエインされた方が多かったと思います。

imageimageimageimageimageimage

もちろん大会の目玉となっている抽選会もハンパないことになっていました!!!

すべてはご協賛いただいているメーカー様や個人の方々のご協力があっての事です。本当に感謝いたします。

image

詳しい内容はブラッディー岩堀プロの「ブラッと寄り道釣り日記」をご覧ください。

http://ameblo.jp/wataruiwahori/day-20151110.html

 

人気対戦企画と言えばルアーマガジンさんの陸王・艇王

陸王については先日戦いを終えたばかりで、予選を通過した僕を含めた4人での戦いで、加藤誠司さん・奥田学さん・川村光大朗さんとの対戦でした。

内容をお伝えしたいところですが、これは12月末発売のルアーマガジンを楽しみにしていてください。

一方、艇王ですが、こちらは亀山ダムにて11月10・11日に行われました。

相手は予選を勝ち抜いた川村光大朗さん・木村健太さんでした。

もちろん勝ちました!!

image

船で負けるわけにはいきません!!

プラなしぶっつけ本番の艇王ですが、魚を探しながらの展開。初日はトルキーストレート4.8をセットした3gのスナッグレスネコ。キモは完全にカラーで普段使うことのないモエビミソというカラーが炸裂でした。

2日目はパターンが変わったものの、スーパーシャローのハートテールパターンを発見!!

この模様は詳しくルアーマガジンモバイルにてご覧いただくことができますので、是非詳しくチェックしてみてください。

 

対戦系終了後は店舗イベントの連発でした。

まずは初の鹿児島上陸!!かめや鹿児島谷山店さんにてトークイベントを開催させていただきました。

imageimageimage

そして、その日に鬼移動し、いっきに仙台入り。

次の日はキャスティング仙台南店さん主催のバスカーニバルに参加させていただきました。

メンツは超豪華で川村光太郎さん・金森隆志さん・岡友成さん・伊藤巧さん!!司会はルアマガ編集長マイケルさん。

もちろん多くのお客様が足を運んでくださいました。

image

夜の食事会も熱ーいトークで大盛り上がり。このメンツは、いつも良い刺激をくれるし、本当に尊敬できるバスアングラーです。楽しかった~~~~~

鹿児島・仙台とイベントにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今週末は再びイベント。

King of Fantasistaメンバーの国保誠さん・澳原潤さんとの3人によるトークイベントです。

フィッシングエイト本店にて11月29日(日)開催となります。

お待ちしております。

image

最後にファンタジスタ情報。

10周年記念アニバーサリーモデルが発売となります。受注生産のため、数は極めて少量です。記念の腕時計もついてかなり豪華!!

image

すでに無いかもしれませんレベルですが・・・・

 

さて明日から2日間は霞水系にてロケです。

image

 

奈良遠征

2015-09-14

先週はまるまる奈良県に滞在しておりました。

天候にはあまり恵まれず、台風の影響などもありスケジュールが少し変動しましたが、奈良県は台風の直接的な影響は少なかったです。

しかし場所によってはかなりの影響があったようです。少しでも早く回復してほしいですね。最近は急激な天候の変化が多いので、フィールドに出掛ける際は、そういった気象変化への気配りもお忘れなく!!

さて奈良県1つ目の場所は池原ダムでした。

image

今回は予選で小森さんに勝ったBasser誌での企画、king of fantasistaの決勝戦のために池原ダムに訪れた。

相手は国保さん・オッキー。

image

プラクティスは1日半で、知識の少ない池原ダムを攻略するには厳しい感じでしたが、自分の得意なスタイルを中心に戦ってきました。

結果は今月末発売のBasser誌をお楽しみに。

試合後はこんなところにキズが・・・・ 宿はバンガローでした。

imageimage

いつも池原でお世話になっているカーブの店&ホワイトリバーのおっちゃん今回もありがとうございました。

 

続いては同じく奈良県の津風呂湖で毎年恒例となっているハヤブサ魂のロケに行ってまいりました。

image

今年はFINAからはフィネスワッキー・パワーワッキーというワイドゲイプのマス針をリリースした!!これでマス針での釣りはほぼカバーできるようになった。

image

津風呂湖は真冬に訪れており、その時はロクマルを仕留めている。そのDVDも今年地球丸さんから発売となる。

今回もビックフィッシュを期待しての釣行でしたが、そこはハイプレッシャーフィールド津風呂湖!!簡単には釣らせてくれませんでしたが、フィネスワッキーにトルスト3.8のスーパーフィネスフィッシングで仕留めてきました!!津風呂湖クオリティー!!

imageimage

今回のレンタルボートセットはチャプター津風呂湖会長の増田さんにお借りしました。

image

増田さんありがとうございました。お陰様で快適に釣りをすることができました。

ハヤブサ魂お楽しみに!

 

帰宅後の昨日はDEEZ SCANDAL 5のジャケット撮影でした。

5は大江川&芦ノ湖だぜぇ~  もちろんガッツリSCANDAL!!

imageimage

 

週末はいよいよTOP50最終戦です。

本日は準備日。水曜日から公式プラクティスの始まりです。

ではでは。

冬突入!!

2014-12-03

ツイッターに加え、フェイスブックまで始めたのでブログがサボりがちになってしまっていました・・・・

少し前の話になってしまいますが、昨年から呼んでいただいている池原ダムでのカーブの店カップに今年も参加させていただきました。

池原に訪れたのは1年振り。広大なダム湖に加えロクマルも生息している非常に魅力的なフィールドである。

今回は大会の前日に1日と大会当日の計2日間の釣行であった。

前日はプロトタイプのワームを試し投げに時間を使ったが、かなりタフな状況であった。

当日はスーパーシャローを朝一攻めるも反応なく、ディープの釣りにシフトして何とかキロアップを仕留めて終了。

池原ダム

結果は12位だったかな?!

今回池原でキャッチしたバスはすべてプロトのリーチ系ワームであった!!

池原ダム2

かなり上出来なアクション具合だったので、期待して待っていてください。

いつもお世話になっているカーブの店&ホワイトリバーのおっちゃんに感謝です。また遊びに行きます。

 

最近はオフシーズンの楽しみでもあるカワハギ釣りにも久々に行けた。

しかし俺はまだまだ腕が足りなく、修業が必要な感じだ!!相変わらず江口パイセンは釣りまくっていた!!

カワハギ釣り

また修行に行くしかない!

 

そして今は霞水系に訪れている。

霞水系2

ロケなどが連続で入っているので、しばらくこの水系での釣り!!

昨日今日もオカッパリでの取材。ビックは出ませんでしたが数はかなり釣れた。

霞水系

日に日に水温が下がって厳しくなっていくが、釣り方とタイミングをうまく合わせれば、まだまだ釣れる時期なので頑張って攻略していこうと思います。

寒い季節の到来ですがビックバスシーズンでもありますので、防寒対策してフィールドへ出かけてみてください。

 

明日から直前プラクティス

2014-07-15

今回のオフリミットはバタバタでした。

ファンタジスタイベント翌日に檜原湖へ向かい、久々の釣りビジョンさんのロケをこなしてきた。

1日目は晴れ、2日目はスーパー雷雨で、2日目に関しては湖上に出れたのは僅か4時間・・・・

そんな悪条件下でしたが桧原湖のポテンシャルを最大限にお見せできたと思います。

トーナメントの釣りではなく、ビックフィッシュを狙った釣り!!

ラーさんも!!

 バスギャラリー檜原湖 2

スーさんも!!

 バスギャラリー檜原湖

7月27日 22時~初回放送

お楽しみに。

 

桧原湖ではロケの前後も別の撮影で浮いていたのですが、その時に効果的だったのが、D1のネコリグ!!

D1ネコリグ 3

1/64ozのネイルシンカーを使用し、フックセットの位置を変えることで、バックスライドセッティングと、ボトムシェイクセッティングで使い分けてみたが、とにかく好反応であった。

バックスライドセッティング

 D1ネコリグ 2

ボトムシェイクセッティング

 D1ネコリグ 1

試してみてください。

 

そして現在はTOP50第3戦の舞台である野尻湖入りしています。

2014野尻湖本戦

明日から2日間が直前プラクティス!!

今回が大一番になります。

思うがままに 釣ってきます!


1 / 212
Back to Top